きゅ〜のブログ

自己啓発に繋がるハッとすることや、しょうもないことを日々奮闘するサラリーマンが綴っていきます。

アイディアに価値はない

タイトルでほぼ結論を言ってしまっていますが、自分が考え出したアイディアはその時点では全くもって価値がありません、、、。
価値が生まれるのは、そのアイディアを形にしようと動き始めてからです。当然ですよね。自分の頭の中で「こんなことしたいな」「こうすれば上手く業務がまわるのにな」などと考えているときは無価値です。
自分にアイディアがあってやりたいことがあるなら、上手くいく方法を思いついたのなら、「動く」です。
つまるところ、アイディアは「行動」とセットでないと意味を持たないということです。当たり前の話をしているのですが、これを意識しながら仕事に取組むと意外と行動力が上がっていきます。
とにかく動かないと始まらないので、まずはやってみる。失敗しても次はこういった方法でやろうとまた違う方法(アイディア)で改善しながらやっていけばいいんです。
そうして行動が伴ったアイディアに初めて価値が生まれるんですね。きっと世の中の人は良いアイディアを日々たくさんたくさん思い浮かんでるんだと思います。でもそれに行動が伴っているのはごく僅か。つまり行動が伴うアイディアというだけで価値が生まれます。
どのように価値を生むか?日々「価値」というものを意識して業務に取組めば仕事の質が上がるかなーと思う今日この頃です。
皆様も少しだけでも「価値」を意識してみるのはいかがでしょうか。

お互い頑張りましょう!