きゅ〜のブログ

自己啓発に繋がるハッとすることや、しょうもないことを日々奮闘するサラリーマンが綴っていきます。

失敗することが成功に近づく理由

f:id:kyuu1024:20200320094429j:image

さて本日は失敗していこう!という話です。どんどんチャレンジして失敗しようというのはよく聞くかもしれませんが、それはなぜなのか?

 

皆さま、人生が変わるような失敗を話してほしいと言われた時にパッと思い浮かぶでしょうか。おそらく少ないのではないでしょうか。僕も人生が変わるほどの失敗というとパッとは思い浮かびません。

意外と大きな失敗って経験されてないかもしれませんね。加えて今の時代は失敗がしにくい環境が整っています。

 

身近なところでいくと、旅行の際はネットで行き方が分かりますし、外食する時も美味しいお店を検索できます。事前に分かるので失敗はしにくいですよね?

 

だからこそ失敗することに価値が生まれます。価値とは「希少性」です。失敗しない人が多いということは失敗する人が少なくその人は価値ある人と言えるのではないでしょうか。

失敗することでその人の物語(ネタ)になり、魅力も増えます。また、失敗しながらも色んな取組みを行う人は応援されやすいはず。「応援される」が今後大切になってくるワードになるはず。

 

「失敗すれば価値が生まれるし、応援もされる」 

なるほど、失敗することには魅力がたくさんありそうです。これ、たぶんあながち間違ってないと思います。

これを聞くと色んな挑戦や取組みを前向きにできませんか?僕はやりますよ!

 

お互い頑張りましょう!