きゅ〜のブログ

自己啓発に繋がるハッとすることや、しょうもないことを日々奮闘するサラリーマンが綴っていきます。

メモしっ放しになってません?

カフェで1人で食事している女性が手を合わせ小声で「いただきます」と言って食べ始める姿を見かけるといつも惚れそうになる今日この頃です(世界で指折りのいい人でしょ)。

 

〈メモをメモとして機能させる〉

さて、皆さん普段メモを取る機会があると思います。それが携帯かメモ帳かノートか、、、。媒体はいくつかありますが何かしらに残しておきたい事としてメモされると思います。

 

僕も色んな場面でメモを取る機会はあります。商談の時や、やらなくちゃいけないことが発生した時、アイディアが浮かんだ時、やってみたいことが浮かんだ時等々色んな場面が想定されます。

 

メモ自体はすごく良い事なのですが、

 

キチンと見返してます?

 

そのメモを見返さなければ残念ながらそれはただのゴミです、、、。

ご多分に漏れず僕もこのゴミはたくさん作っていたタイプで、メモした時点で半分くらいは終わった気持ちになってしまってました。何だったらどこにメモしたかも忘れてるようなタイプです。

 

ただ、メモがメモとして機能するのは書いた時ではなく、見返した時です(もうびっくりするくらい当然のことを言ってますが)。見返すことで行動に移せやすくなりますし、メモした内容と何らかを組み合わせて更なるアイディアが発見されるかもしれせん。でもしっかり見返してる人って意外と少なかったりしませんか?

 

ということで、定期的にメモを見る習慣や環境を作る必要があります。

 

僕がメモを見返す機会が増えたのはブログなど毎日情報発信しようと決めた時です。毎日情報発信する為には毎日インプットとアウトプットしないといけませんが、その行為はメモして、見返すの繰り返しです。メモを見なければアウトプット出来ない状態です。メモを見返さざるを得ない環境を作ることで自然にメモをメモとして機能させることが出来ました。

 

ちなみに、、、

これは完全に結果論です笑。意図した訳ではありません。でも結果的にメモを見返すことが出来てるので良いかなと笑。

結果論のくせに偉そうなことを言うのは恐縮ですが、環境作りが大切だと気付かされました。

メモの機能をより発揮させたい方は是非環境作りを意識するのはいかがでしょうか。結構いいと思います。

 

これからもしっかりメモ機能を発揮させて頑張ります。

 

お互い頑張りましょう!