手押し車を引いたお婆さんが「お待たー」といってカフェに入ってくる姿を見て
「高齢化社会の若返り化やな」
とよく分からないことを心で呟く今日この頃です。
<リアクションは人を救う?>
さて、どんな人でも承認欲求が少なからずあると思いますがあなたのリアクションが承認欲求を満たし、人を救っているかもねというお話です。
例えば、仕事が上手く行っていない化粧販売員がいたとして、
「自分には向いてないんだ、もう転職しようかな」と考えていたとします。
そんなある日に化粧品の接客をしているとお客さんから
「へー、こんなに良い化粧品があるんだ。」
「ふんふん、なるほどー、すごいね、こんなこと知ってるのやっぱりプロですよね」
などと良い反応をされると
「もう少し頑張ってみようかな」と思うかもしれません。
実際に僕も過去に自信がなくなっていた際に
「人前でよくあんなスラスラ話せるよな!すごいよ、お前!」
と言われて頑張ってみようと思いましたし、それが今の自分を作っています。
何気ない相手のポジティブなリアクションで人が前に進むきっかけになり得ますし、救われることもあります。
人って向き不向きがあるって言いますが、多くの場合はそんなことよりも心の持ち様ややり切る力の方が大切です。そこで差が出ます。
(※ちなみに嫌なことを続けるべきということではありませんよ)
ポジティブなリアクションで承認欲求を満たすと不思議と前に進めるものです。
こう考えると人間って単純ですね笑。
上手くいっていない時や自信がない時以外でも常に良いリアクションがあると、その人のやりがいに繋がってその人の仕事の質が上がることも往々にしてあります。
「やりがいがない~」と困っている方がいれば、まずは「やりがいを与える」という意識を持つのはいかがでしょうか。そこから自分なりのやりがいも見つかるかもしれません。
ちなみにコミュニケーション力を上げるためには、まずはよく笑おうと書いたことがありますが総じてリアクションが良い人は周りに良い影響を与えている人が多いし、その周りには自然と人が集まって豊かな人生に繋がっていくような気がします。
自分も周りの人も充実した生活を送れるよう、まさにオーバーリアクションを取ってみませんか?
お互い頑張りましょう!