きゅ〜のブログ

自己啓発に繋がるハッとすることや、しょうもないことを日々奮闘するサラリーマンが綴っていきます。

環境を作れば成長速度は上がる

休みの日呑んだくれる事が多いので、休日より仕事がある平日の方が元気があるなぁと感じている今日この頃です。

 

〈インプット力を上げるために〉

さて、自身のスキルアップの為に日々インプットされ自分磨きに励んでいる方はたくさんいらっしゃると思います。(僕も日々頑張ってます!たぶん)

 

ただ、たまにインプットだけしている方を見かけます。

「仕事に役立つだろうから勉強しておこう」

「社会人として必要な情報だろうから勉強しておこう」

などですかね。もちろん良いことです。自身のスキルアップの為には勉強や情報収集は必須ですもんね。

でもちょっと効果が低いかも、、。せっかくインプットしたものは活用するのが1番です。まあ活用といっても仕事で必ずしも活かす必要はありません。例えば人に教えてあげるとか、ブログに書くとか。つまりアウトプットすることが重要です。

 

インプットとアウトプットはセットなんです。

アウトプットすることでインプットした時の記憶力も高まりやすくなりますので、インプットする際はアウトプットも意識した方が良いです。

 

ということで先にアウトプットしなければならない環境を作ってしまえばインプットはより効果的になります。

 

例えば学校で単に

「勉強しなさい」と先生に言われた時と

「来週前に立ってみんなに〇〇教えてくれる?だから勉強しといてね」と言われた時とでは後者の方が勉強の吸収力は高いですよね?

つまりインプット⇨アウトプットではなく、アウトプット⇨インプットという順番が効率よくインプットする正解の順番ですね。

いつかアメリカに行くために英語を勉強している人より、一ヶ月後アメリカに行くことが決まっていて英語を勉強している人の方が断然英語力が上がるってやつと同じです。

 

つまるところ、アウトプットする環境に身を置くことでインプット力が上がり、成長速度も上がるということです。

僕もこのブログを継続して書く(アウトプット)と決めてから以前よりインプットする量が増えました。是非アウトプットする環境を作ってみて下さい。

 

仕事でも日々色んな新規案件や依頼があって「自分に出来るかな」と不安になることもたくさんあると思いますが大丈夫です。

受けてしまってやらざるを得ない状況(つまりアウトプットする環境)になれば素晴らしいインプットが出来るようになってますので何とかなりますし、確実に成長します。

ですので色んな案件に積極的にチャレンジして自身の成長に繋げて下さいね。

 

僕も頑張ります。

 

お互い頑張りましょう!