きゅ〜のブログ

自己啓発に繋がるハッとすることや、しょうもないことを日々奮闘するサラリーマンが綴っていきます。

大変な時期ではありますが

色んなことを経験しようと日々思う割に天下一品だけは、いつもと同じ「こってり」を頼んでしまう今日この頃です(あっさりも頭にはよぎるんですが)。

 

〈ピンチはチャンス〉

さて、世界で新型コロナウイルスが猛威をふるっています。海外ではやむなく営業停止になっているお店はたくさんありますし、今後日本でもそういう事態になる可能性は高いです。いつ緊急事態宣言が出されてもおかしくない状況ですからね。

 

そんな時こそポジティブにいこう!

 

うーん、、、

 

まあそらそうなのですが言葉だけポジティブになろうと言われてもなれないという方がほとんどですよね、、。

特に飲食店や接客業、サービス業をされている方々は大打撃です。

でも何もしなければ前には進まないことも事実で、やっぱり逆にこの事態を利用するくらいの考えを持つべきです。

 

飲食店では出張シェフと称して、個人の自宅に訪問してコース料理を提供するサービスを行ったり、Live配信で飲み会をしたりとコロナの影響で新しいサービスも生まれています。このような新しいサービスが生まれることも当然素晴らしいのですが、

 

そもそも今のこの苦しい状況は一つのストーリーにならないでしょうか?

 

東京オリンピックが来年に延期となりましたが、この延期されたオリンピックは間違いなく盛り上がります。

「コロナで色々大変だったけど開催にこぎつけた!」

という苦労を日本国民や世界の方々が知ってるからこそ盛り上がります。東京オリンピックは競技場建設予算やらマラソン開催地などでゴタゴタがあったと思いきやコロナが出てきて、これまたゴタゴタして延期となりました。そんな中で来年開催されるとなればこれまでにない特別なオリンピックとして語り継がれるはず。

コロナが無ければ特別にはならなかったんですね。

 

これは何もオリンピックだけに関わらず、飲食店やサービス業のお店にも言えるのではないでしょうか?今は色んな苦労があると思いますが、それを共有し、お店が再開するまでのストーリーも共有することで応援してくれる人が増え以前よりも活気が増える可能性もあります。共有することは今はSNSがあるので幾らでも方法はあるはずです。

 

まさにピンチはチャンスです。

 

考えて行動する、これの繰り返しですかね。

 

僕も頑張ります。

 

お互い頑張りましょう!