きゅ〜のブログ

自己啓発に繋がるハッとすることや、しょうもないことを日々奮闘するサラリーマンが綴っていきます。

時代の分岐点

zoom飲み会を一度やってみたいと思う今日この頃です。

 

〈今こそ働き方が改革されてます〉

さて、まだまだコロナ騒ぎが収まる様子もなく世間の方々の生活や仕事には変化を求められています。特に働き方は今回のコロナがきっかけで大きく変わると思われます(かねてより働き方改革と叫ばれてますが皮肉にも今回のコロナでそれが急加速しそうです)。

 

以前からテレワーク(在宅勤務)やテレビ会議を導入している企業はありましたが今後更に増加するのは間違いありません。

それはコロナが終息した後も続くと思うんです。

やらざるを得ない状況になって、ようやくやってみると「お、いいやん」と気付く企業がたくさん出てくるはずです。

実際にやってみて業務に支障が出なければ多くの企業は継続しますよね。だってテレワークやテレビ会議だと交通費は削減出来るし、通勤時間や移動時間も削減出来ます。まさにwin-winです。

 

でもコロナ発生前からテレワークやテレビ会議などの選択肢があることを知ってたはずなんです。にも関わらず見向きもしなかった企業はたくさんあるんですよね。

「みんな会社に来て顔を合わせて仕事した方が効率が良いに決まってる」

「zoom?よく分からんけど会議はみんな集まって意見交換するべきだ」

こんな固定概念がきっとありました。それがコロナによって「やらざるを得ない」状況になって初めて導入します。そうして初めてこれらのメリットを知ります(当然全てに当てはまる訳ではありませんが)。

人や企業って

「よく分からないことを避けてしまう」

傾向があるんですよね。やってみて初めてそれの良し悪しが分かるのに、やらないんです。

理由はよく分からないから。

やらない理由はたぶんこれだけだと思うんです。

これまで上手くやってきた方に特に多い気がします。

「このやり方で上手くやってきたから別に変える必要はない」

って感じです。当然変えない方がいい時もありますが、検証した結果変えないというワンクッションが必要です。

そうしないと変化すべき時に置いていかれます。そして今回のコロナによって変化を求められてます。ここで対応しないと間違いなく置いていかれます。

 

今回のコロナは次の時代への分岐点になりそうです。

 

取り残されない為にここでキチンと情報収集し手段を常にアップデートしなければなりません。

僕はサラリーマンです。1つの会社にいるとどうしても視野が狭くなる時もありますが、今回のコロナが時代の分岐点と意識し、視野を広く持つことも意識し、社内で色んな提言をしていこうと思います。

頑張ります!

 

お互い頑張りましょう!