政府コロナ対策が「一世帯マスク2枚配布」と聞いて、「何かこれには意図があるはず!」と色々考えてみたものの、これがどう国民に安心感を与えるものかまだ分かっていない今日この頃です。誰か賢い方教えてください。
(3人家族以上の世帯では切ったりして使うのでしょうか?)
<やっぱり人間力って大事ですよね>
さて、現代は非常に便利な時代になって色んなことを誰もが出来るようになりました。
料理は簡単にレシピを調べて作ることができるし、ボタン一つで色んな計算をしてくれるし、分からないことがあればグーグル先生に聞けば何だって教えてくれます。
以前であれば経験を積んだ人しか料理を作れませんでしたし、時間をかけてそろばんをはじいてました。
なので、料理が出来る人は重宝されましたし、そろばんを速くはじける人が重宝されました。
しかし、先ほど書いたように現代は誰もが簡単にできる時代です。
つまり
人の能力に優劣がつきにくくなってきた
ということですかね。
もちろん人の能力差は今でもあるのですが以前と比べると差が少なくなってきましたし、これからもどんどん差がなくなっていくでしょう(たぶん)。
AI、AIと叫ばれる昨今、色んな業務が機械に代替されると言われるなら余計に能力の差がなくなっていきます。というかその能力に価値がなくなっていくんだと思います。
どれだけ仕事が出来る人でも機械には勝てないですもんね、、。仮に機械と同じ能力を持つ人がいても、機械は24時間働くことができるのでやっぱり機械には勝てなさそうです。
人間の仕事がなくなっていくと言われるのは確かにその通りです、、。
そんな中で僕らが大切にすべきことは、
「愛嬌と気遣い」
どちらも機械にはないもので人間力やキャラクターとも言えるかもしれません。これが今後更に重要視される時代になるのではと思います(たぶん)。
以前までは能力があればその人間は評価され重宝されましたが、能力に優劣が付きにくくなる、価値がなくなるとなれば、人間的な部分が大事になるのは理解できます。
これまで書いたことはもしかすると極端な話かもしれません。
でも将来あながち近いようなことが待っているはずです。
なので常に「愛嬌と気遣い」は意識していきたいものです。よく笑って周りに配慮できる人って、やっぱりその人の周りに人が集まりますし応援される人です。いくら能力が代替されようと、これだけは代替できません。人間だけの武器です。
ということで、今後さらに人間力を付けていきましょうというお話でした。(自分への戒めでもあります)
お互い頑張りましょう!