きゅ〜のブログ

自己啓発に繋がるハッとすることや、しょうもないことを日々奮闘するサラリーマンが綴っていきます。

情報を価値あるものに

キーボードのenterキーが効きにくく、enterキーを押すたびにストレスを溜めている今日この頃です。(早く修理しないとコロナ自粛よりストレスが溜まりそうです、、)

 

<情報肥満>

さて、今は非常に情報が収集しやすく便利な時代となりました。

コンビニで簡単にモノが買えるように、簡単に情報を手に入れることができる、まさに「情報コンビニ」が発生している時代です。

 

ですので、多くの方は情報量をたくさんお持ちです。ただ、そのたくさん持っている情報を活用できているでしょうか?

 

情報が誰でも簡単に手に入れることが出来る時代に「たくさん情報を持っている」ことはあんまり価値がないんですよね。

でもたくさん情報を手に入れた時点で達成感を覚える人も少なくないです。

得た情報はしっかり咀嚼し自分の中で整理しながら自分なりの考えに昇華していかないといけません。しかしながら、情報を手に入れたところで止まってしまう人が多いんです。これが非常に勿体無い。

 

僕もこうなりがちなので気を付けなければいけません。

また自分なりの考えも踏まえてアウトプットしていくことで、よりインプットしたことの記憶力が高まります。

こういった観点からやはりインプットとアウトプットはセットにしないとダメなんですね。片方だけだと自分の知識として蓄えられる量が半減してしまうので本当に勿体ないんです。

また、情報過多な時代でインプットばかりして、アウトプットが出来てなければ脳が「情報肥満」状態となり次のインプットが吸収されにくくなります。

定期的にアウトプットというエクササイズを行い、肥満解消もしないといけませんね。

 

たくさん情報を得ることは非常に重要ですが、その情報を活用したりアウトプットしたりして価値あるものにしなければ今の時代あまり意味を持ちません。そうでなければ価値がないので。

誰でも情報をたくさん持っている時代だからこそ、その情報の使い方が他と差別化できる1つの方法ではないでしょうか。

 

僕も得た情報を自分の考えに昇華し価値あるものを生んでいきます!

 

お互い頑張りましょう!