きゅ〜のブログ

自己啓発に繋がるハッとすることや、しょうもないことを日々奮闘するサラリーマンが綴っていきます。

やりきることがチカラになる

 

〈ビジネス本を読んで実践する人は1%未満〉

さて、以前これから必要になってくるスキルの一つに文章力と書きました。

 

www.kyuusuke.net

 

在宅ワークやチャットなどが進み文字で仕事のやり取りをする機会が増えるからというのが理由です。

 

では、文章力ってどうやって身に付くのでしょうか?巷には文章の書き方のノウハウ本が溢れているのでそれを見れば学習できるのは間違いありません。実際僕もそういった本は読みましたし、実際にものすごく勉強になりました。目からウロコばかりです。

でもそれで文章力が上がっているかというと、、、上がってません。まあ読んだだけですから、、。

もちろんノウハウを学習することはすごく重要なのですが、文章力アップの1番の方法は、

書くしかないんですよね、、。

もう体育会ばりに書いて書いて書きまくって上達するしかありません。今このブログを書いててもそのように感じております。

このブログを書くことで良い経験、勉強の場にもさせてもらっています。

 

まずは書かないことには意味がありませんので書くのですが、書ききる力も大切なことに気付きます。とりあえず書いてみるものの、途中で何を書こうか悩んで止まってしまうことなんてたくさんあると思います。

その追い込まれた時こそ書ききるクセを付けて力を蓄えます。

追い込まれても書ききる力を身に付けることが文章力をアップさせる近道だとブログを書きながら感じた次第です。

 

「とりあえず書いてみたけど、ここからどう結論に持っていこうか」となった時も、そこで止めてしまうより多少強引にでも結論に持っていって書ききった方が確実に力は付きそうです。

多少おかしくなっても書ききる、そうすることでまずは文章を書ききる回数が増えます。

 

僕のブログが多少強引になってれば

「とにかく書こうとしてるんだなー」

と優しく見てくれれば助かります笑。

 

その後にノウハウを加えていけばいいのかなと。

とにかく文章を書くという土台がなくてはノウハウなんて全く意味を成しませんからね。

 

ちなみにビジネス本を読んで実践する人は1%にも満たないみたいなんです。僕は文章力アップのノウハウ本を読んで満足してしまった人間なので99%の人ですね笑。

ただそこから読むだけじゃ意味がないと気付けたことは良かったです。まずは今後も土台をしっかり作りノウハウ本を活かせるように頑張っていきます。

 

お互い頑張りましょう!