きゅ〜のブログ

自己啓発に繋がるハッとすることや、しょうもないことを日々奮闘するサラリーマンが綴っていきます。

出世するサラリーマンの4つの特徴

自粛期間は家呑みばかりで、すっかりおつまみを作るのが上手くなってる今日この頃です。

 

<出世するサラリーマンの4つの特徴>

さて、日々自粛が続く中皆様どのようにお過ごしでしょうか。今のところ5月6日までが緊急事態宣言期間です。延長されるという意見が多いかとは思いますが、まずは5月7日以降に向けた心づもりをしておきます。ビジネスマンは5月7日以降バリバリ働けるように心身ともに万全の状態にしたいものですし、自分磨きもしておきたいものです。

そこで本日は出世するサラリーマンの4つの特徴というテーマで書いていきたいと思います。少しでも参考にしてもらえれば嬉しいです(もちろん自分への戒めもあります)。

 

以下4つの特徴となります。

 

トレードオフの意識を持っている

②リスクを取る

③経営者目線を持っている

④ネガティブな言葉を発さない

 

 

一つずつ見ていきます。

 

トレードオフの意識を持っている

トレードオフとは

「何かを得れば何かを失う、相容れない関係」

のことです。

よく周りにもいませんか?「給料低いしもっと上がらないかなー」と嘆いでいるサラリーマンが。そう嘆けば嘆くほど給料は上がらないし出世することもありません。

何かを差し出さなければ給料を上げることはできないんですね。ここでいう何かとは「価値ある仕事」です。価値ある仕事を提供することで給料を上げることが可能なのです。

出世しやすいサラリーマンは仕事を行う上で給料と仕事はトレードオフということを理解しているんですね。

「給料を上げてくれ」と言われると、当然経営者からすると「じゃあ給料上げる代わりに何してくれるの?」となります。そこに正確に答えることが出来て初めて待遇アップの検討がスタートです。

もし給料を上げたいと思っているなら自分にはどんな価値を会社に提供できるか?を考えることが近道と言えます。

 

□リスクを取る

そもそもサラリーマンにとってのリスクってなんでしょう?何か新しい事業を提案し、立ち上げて失敗しても経済的な損失はサラリーマンにはありません。こういった場合のリスクは経営者にあります。当然ですよね。サラリーマンの挑戦のリスクは会社が担っています。もちろん失敗が理由で左遷や給料ダウンはあるかもしれませんが給料が無くなるわけではありません。

サラリーマンにとってのリスクとは「やらなくていいことをする」ことです。例えば誰の指示が無くとも汚れてるなと思えばトイレやエアコンのフィルタなどを掃除したり、オフィスの整理をしたりなどです。見られなければ評価されないですし時間の無駄かもしれません。でもそういった感情抜きに行動できるサラリーマンは強いです。

「無駄かもしれないというリスクに対してどれだけ行動出来るか」が大切です。

そして何より経営者や直属の上司はそういったところをしっかり見てます。

 

□経営者目線を持っている

役職がない時からでも出世しやすいサラリーマンであれば「社長ならどのような判断をするか」という目線で仕事に取り組んでいます。

社長の存在が遠すぎるという場合は二つほど役職が上の方の目線を持ってみると良いです。役職が上がれば上がるほど、管理する部下、部門が増え視野が広くなります。一つの部門での視野しか持っていない場合は当然総合的な判断力が身に付きません。

そうした時に「部長ならどのような判断をするかな?」という意識があれば自然と広い視野での判断がクセづきます。

経営者は当然いつも会社全体のことを考えています。しかしながら逆に現場の細かい業務に関しては詳しくありません。そんな時に現場も知り、且つ広い視野を持って提案してくれる従業員がいたらどうでしょう?経営者は重宝するでしょうし、もちろん出世しやすくなるのはいわずもがなですね。

 

□ネガティブな言葉を発さない

ネガティブな言葉に前向きさはありません。ネガティブな言葉を発した時点で思考が停止し「今回ダメだったから次はこうしよう」とはなりにくいんですね。ネガティブに思うことがあっても言葉に出すのはグッと我慢し「次はどうするか」という思考に集中することで前向きな思考に変換されていきます。また、仕事で大切なことは「周囲を巻き込む力」とよく言われます。これに関しては完全に僕も同意です。一人では大きな仕事はできません。

その周囲を巻き込むことはネガティブな言葉を発する人にはできません。常に必死に前を進む人が初めて周囲を巻き込むことができます。

不思議なことにネガティブな言葉は発するたびにクセになります。日常的に発する人は無意識にクセになってるんですよね。逆に発さない人は些細なことではネガティブにはなりません。これもまた(良い意味で)クセです。

周囲を巻き込み大きな仕事をするためにもネガティブな言葉は控えましょう。

 

以上4つの特徴をご紹介しました。

皆様の周りやご自身含め、いわゆる「デキる人」はこれらの特徴が少なからず当てはまるのではないでしょうか(^^)

 

これらを意識しながら日々仕事に取り組めば出世も近いかも?!

 

僕も頑張ります。

 

お互い頑張りましょう!