きゅ〜のブログ

自己啓発に繋がるハッとすることや、しょうもないことを日々奮闘するサラリーマンが綴っていきます。

自粛疲れを回避しましょう

コロナ自粛が続いてる中、スーパーやドラックストアへ外出することが楽しみになってきて、つい要らないものまで買ってしまう今日この頃です。先日は普段は買わないボディクリームを買ってしまった30半ばのオッサンです、、。

 

〈ストレスフルにご注意を〉

さて自粛要請がかかる中、運動不足の方もたくさんいらっしゃると思います。

自粛というワードを盾に家でダラーっとしてる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

もちろん家にいることが今は正しい選択なのは間違いありません。

しかし、ただでさえ日々コロナニュースで嫌になりますし、中には、

「業績が下がってボーナスは出ない!」

なんていう気分が下がるしかないことが起きてる方々もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。ストレスを溜めるしかない状況です、、。

こんな時こそ前向きに出来ることをやるしかありません。

 

ということで「運動」です。

f:id:kyuu1024:20200421191406j:image

ありがちなことですが、

政府は「ウォーキングやジョギングはOKですよ」と言ってくれてますし^_^

 

「運動なんて別にいいよ」「面倒くさい」

 

こんな声が聞こえてきます。分かります。すごく分かります。

 

でもやってみて下さい笑。

 

運動はバカにできないんですよね。僕も実際ジョギングをしてみたんですけど、気分が晴れてその後の仕事のモチベーションも不思議と上がりました。

 

運動はご存知の通り、身体的な面以外に脳にも良い効果があります。

気分を良くしたり、記憶力や注意・判断能力、集中力を高めたり、さまざまな情報を取捨選択して有力な情報だけを利用する「実行機能」をアップする効果が運動にはあります。

これらは脳の中の前頭前野(背外側部)と呼ばれる部分が司っていて、運動を行うことで、その部位の神経が活発に働くようになるみたいですね(あんまり難しいことは分かりませんが笑)。

 

今は在宅勤務の方も多いです。在宅勤務の方は仕事のメリハリがないとよく耳にしますが、仕事をスタートする前に15分や20分だけでもウォーキングやジョギングをすることをお勧めします。仕事をする前のルーティンにしてしまえば、

「運動をした後仕事がスタート」

とメリハリを作ることができますし、何と言っても運動後は集中力が増すことは色んな研究者が実証済です。

コロナで気が滅入りがちな今こそ軽い運動でメリハリをつけ、集中力をアップさせることで仕事や自分磨きをより良いものにしませんか?(^_^)

 

「いや、今外に出るのはちょっと、、」

という方は筋トレをお勧めします。筋トレは意外と万能な取組みで、筋トレをすることで「幸せホルモン」と呼ばられるセロトニンが分泌されストレス解消や気分転換に繋がります。また継続的に筋トレを行う人は行わない人よりメンタル改善が見られ、うつ病になりにくいという結果もあるようです。

もちろん太りにくい体質にも繋がりますし良いことづくめです。

f:id:kyuu1024:20200421192021j:image

 

「とは言ってもやっぱり身体を動かすのは面倒くさい」

という方は仕方ありません。

半身浴をして頂きましょう。

半身浴は最もリラックス出来る入浴法とも言われています。

湯船でリラックスしてストレス緩和に効果があるβエンドルフィンや、幸せホルモンのセロトニン(また出てきましたね)の分泌が活発になります。

また、これらの脳内物質にはストレスを感じると分泌される恐怖や興奮を司るノルアドレナリンの働きを抑制する作用もあり、入浴はストレス解消に効果的だと言われています。更にアロマや入浴剤なんかを使えばより効果が高まりそうです

ちなみに僕は半身浴中は気分良く歌を歌ってストレス発散してます笑。

 

自粛により、ストレスが溜まりがちな日々が続きますが、うまく自粛と向き合いしっかりストレスもほぐしながらコロナ終息を待ちましょう!

 

お互い頑張りましょう!