きゅ〜のブログ

自己啓発に繋がるハッとすることや、しょうもないことを日々奮闘するサラリーマンが綴っていきます。

コミュニケーションがオンライン化された今こそ、、

タンクトップ姿で公園を走る外国人をよく見かけますが、見るたびにしっかり走っているはずなのに中々痩せない姿に不思議に感じる今日この頃です。

 

 

〈誰でも出来るコミュニケーション力UPの方法〉

さて、本日はコミュニケーションについて。

f:id:kyuu1024:20200321165237j:image

昨今メールやSNSでやり取りする機会が増え、ひざを突き合わせて話す機会が少なくなってきたのではないでしょうか。

オンラインでのやり取りが今後も増えてくると思いますが、そんな時代だからこそひざを突き合わせてお話することが重要になってくるかもしれません。

 

価値というのは「希少さ」なので、ひざを突き合わせたコミュニケーションが今後減ってくれば、このコミュニケーション方法が価値を持ってきます。

そしてそんな時代は来ると思います。(もう来てるかもしれません!)

そうなるとコミュニケーション力はあった方が良さそうです。

そこで「コミュニケーション力を付けたいな」という方がいらっしゃれば、こんな方法はいかがでしょうか。

 

「よく笑う」

 

コミュニケーション力に上手い返しや話上手になる必要はないと思っています。

話題に対してよく笑う人は、話しかけられる回数が増え自然とコミュニケーションが取れるようになってるはずです。話題に対して意識的に「リアクションする」ということですかね。そして手っ取り早いのが笑うことかなと。

僕も人と話してると、よく笑ってくれる人がいればやっぱりもっとその人に対して話をしたくなりますし、その人とコミュニケーションを取ろうとします。

そういった機会が増えると自然とコミュニケーション力は上がっているはず。また、大笑いするほどの内容でなくとも笑っていればなんだか気持ちも楽しくなりません?まさに一石二鳥!

なので結論は「よく笑おう!」です。

 

結構いい方法かなと思うので是非一度実践してみて下さい。僕もよく笑っていきます。

 

お互い頑張りましょう!